2017/11/10

ロシヤのナゾのSNSサイト・QRZ.ドット センター

ロシヤ関係の無線サイトを漂って居りましたら

http://qrz.center/

初手からロゴがこう。


これはわれわれ日本人には馴染みの深いアスキーアートです。しかも回転しちゃてるし。

よもやキリル文字の(Д)がネタAAに使われるとはロシヤ人も思っちゃいめえ。

で、さらに追い打ちをかけるのがこれ。


これ後ろに掲げてあるの、まだ髪の毛のある、若き日のレーニンですかねえ、美術史的には、いわゆる社会主義リアリヅム絵画です。

いまのトレンドは、帝政ロシアへの先祖返りってのは終わって、皆が平等に(?)暮らせていたソ連への回帰がもっぱら盛んなようです。

ОБЩЕСТВО ДРУЗЕЙ РАДИОを英訳させてみるとRADIO FRIENDS SOCIETYっていうらしくて、

THE RADIO (FRR) FRIENDS SOCIETY was recreated on February 12, 2017 and is the successor of SDT (1923-1938).

Objectives of SDT: the popularization of radio technical knowledge, the development of radio amateurship and the attraction of youth to the radio hobby.

スターリンの直前まで、SDTっていう割と自由なコミュがあったんですな。歴史の闇を感じさせます。

ここでもロシヤ語が読めないことがつくづく悔やまれますが、フィードをフォローして講読を始めました。

日刊 BFニュース ページトップへ↑