2017/11/07

風船はもう古い、これからは対馬海流イカダだ!!

High-Altitude Balloon Launch This Weekend - How To Track Our Flight・・・QRZ.com

ありがち。

みな、バカとケムリのごとくに上へ上へ、との動きが盛んですが、高いところなんて、もうすでに時代的には古いでしょうが。

ていうところでの、


対馬海流。

これは縄文人とか北前船とか、またわたしの棲息する飛騨は、北前船寄港地のひとつである越中の影響をモロに受けてますから、たいへんゆかりのある流れです。

イカダにAPRS付けて流し、その動きを追うけんきゅう、っていうことをやりたいんですけど、法的にはどうにかなるとしても長期間の運用になりますからバッテリ、

これが問題ですな。ソーラーパネルひっつけて云々ていうことになるんでしょうけど。

これは福井県立大や北大などの、しかるべき研究機関のがくせいさんに、とても良い課題なんですけど、だれかやる奴、おらんかしら?

日刊 BFニュース ページトップへ↑