2017/11/22

DXMAPS.COMの利用法について

伝搬見るサイト、なんか良いのないかなー?、ってんで探していたわけですが、こういうのがあるのを知りまして、

DXMAPS.COM, by Gabriel - EA6VQ

このひと本職はEME、VUのひとなのですね、寡聞にして知りませんでした。

RBN、WSPRからデータ引いてきて各種操作を行ってて、たとへば自分にフィルタしてみると、




このように、自分が捕捉した局、誰に捕捉されたかが表示されまして、送りあるいは受けしか選べないRBNサイトで見るより便利。

これをググルマップモードで見ると、




自分の送り受けはこんな感じ。14メガ、きれいにグレイライン沿いを走っています。

で、このマップで表示された任意の局のコールサインをクリックしてポップアップさせ、プロパゲーションていうのを選ぶと、


これがキモなんですけど、 その局に対しての伝搬予測がかんたんに見られる、現在時刻に対するオススメバンドが赤の文字で表示されるナイスなグラフです。

これはVOCAPからではなく、EA6VQ独自モデルとのことですが、良く合っている感じ。計算のパワー・アンテナ条件が不明ですが、このときは18メガが最善だったらしい。

難点は、どうやらQRZCQに局データが無いと表示されないっぽいところ(わたしのメアドもナマで晒されまくり)、サラ金やアドビなどのあくどい広告が入るところなんですが、

本来の目的はEU内でのVU伝搬見るなんでしょうけど、かしこいツール作ったよなあ、と感心しています。

そのほかDXペディ情報などあらゆる情報が満載なので、ポータルサイトとして別のブラウザ で常時表示させておくことにしました。

日刊 BFニュース ページトップへ↑