2017/11/18

IC-M605がNMEA賞における、アイコムはなぜIC-7200の後継機種を出してくれないのか?について

Icom IC-M605 Won 2017 NMEA Award for the Best VHF Marine Radio・・・アイコムグローバル

おめでとうございます。



色気も素っ気も無い、でもナイスな質実剛健アイコム業務デザイン、とてもいいですよなー、

で、サブリグとしてのIC-7200、



最新SDRでなくても、ダウンコンバージョン豪華クリスタルでなくとも、フルDSP程度の性能で良い、VUなんか要らないから丈夫なのが欲しい、1台買おうかな?って思ったこともあったです。

ですが今ではアイコムダイレクトにすら在庫が無い状態。なんで人気無いのかしら?

海外では、たとへばIC-718、いまだに売ってるってことは、JAみたいにむやみにデザインや性能を求めることはしない、安価でふつうなHFトランシーバが欲しい層がたくさん居るっていうことですから、

わたしのようにリグは割とどうでも良いセグメント、あるいはまさにアイコムさまが希求して止まない若年層の取り込み、

それらをターゲットにIC-7300の下のクラスの安価なHFトランシーバを出してもらいたいところです。IC-718Jでも良いですよ。

じゃないとヤエスの名機FT-450Dを買ってしまふぞ!

日刊 BFニュース ページトップへ↑