2017/12/28

南アフリカ連盟SARLが劃期的改革

Exciting changes for Amateur Radio Today・・・さうすげーと

Exciting changes are in store for the SARL (South African Radio League) Magazine programme, Amateur Radio Today.

ていうらしいんですが、なにがエキサイティグチェンジなのかよくわからんのですが、どうやら南アだけでなく、暗黒大陸アフリカ全体に触手を伸ばすらしい、

で、初手はアフリカーンスなのか?、元々あったっぽいんですが、

The Afrikaans insert, 'Amateur Radio in Aksie' will shift to an earlier slot between 9.30 - 10 am local time.

Aksieっていうのは英語ではActionっていう意味らしい。

ではそのポッドキャストを聞いてみます。

http://www.amateurradio.org.za/SARLNEWS24DEC2017.mp3


・・・アフリカーンスが解るわけないでしょ。

では英語版を聞いてみます。

http://www.amateurradio.org.za/SARLNEWS24DEC2017.mp3


アフリカ訛りがひどすぎてわかんねーよ。





アフリカの言語分布。

もし今後、アフリカでの存在意義を増し、リーダーシップ取りたいなら、英語フランス語は当然として、スワヒリ語やズールー語、さらにはハナモゲラ語等等の、無数に存在する言語の放送をやらなあかんでしょうな。

日刊 BFニュース ページトップへ↑