2017/12/13

4-LFAR-40/30アンテナにおけるForce12とJKアンテナとInnovアンテナとNext Generationアンテナのナゾについて

これ前にみたことあるよな、


2/2 (4) element 7/10MHz Yagi (3.9m) Force12・・・InnovAntenna

A super-compact dualband 7/10MHz WARC band Yagi with single feedpoint

ちゅうことで、


いやいや、40mbに対してたったの3.9mのエレメントで7dBiものゲイン、無いでしょうが、

しかもPower Rating: 5kw+っていうことはコイルなどで短縮してないだろうし、ドリブンエレメントはLFAじゃない、タダのフォールデッドダイポールっぽいし、ディレクタがごくふつうだしなあ。

で、LFAっていう名が付いていることはG0KSCのInnovAntennaなのかと思うとN6BTのForce12っていう添え書きがある。LFARのRってなんだ?

で、N6BTは自分の会社はJKアンテナに売り払って、新たにNext Generation Antennasを立てた、、

このあたりのナゾの西欧的ビジネストーリーがJAからではいまいち窺い知れません。N6BTが設計なのか?

ちなみにわたしはW6、W7旅行にいったとき(もう33年も前の話だ!)、下請電子工房みたいなのやってたN6BT局を訪問したことがありまして、とても物静かなひと、

サンフランシスコ市街地の1本のタワーでTS-930x2のコンパクトSO2Rステーション、なるほどなあ、と感心した覚えがあります。

いまはアリゾナに居るのね。

日刊 BFニュース ページトップへ↑