2017/12/20

ベルギーで電報が廃止に

Belgium ends 19th-Century telegram service・・・BBC

この記事で初めて知ったのはこの一文↓でした。

The United States followed suit in 2006 and even India, which had been by far the world's biggest market for the telegram, finally closed its system down in 2013.

へー、そうなんだ。

ではわたくしたち日本の状況を見てみますと、

インドで電報サービスが終焉:日本での電報の推移・・・(株)情報通信総合研究所

ちょど印度で終焉してたころの分析ですが、


現在、ほぼすべてが慶弔。

平成に入ってからは、一般用途、すなわちサラ金の取立通信も、どうやら無くなったようです。

で、NTTさん、現在どうなってるのかな?とページを見てみたら、



こちらド田舎、おもいきり遅配の全国的ニュースになってました。

これ全部葬式なんだろうけど、代議士から電報もらわないとメンツが立たないよな、くだらない上っ面の取り繕いだけのために配達員さん大迷惑。

議員さんも、年末予算の珍情団相手にてんてこ舞いな上に、有権者年寄りへの媚びヘツライもたいていじゃねえな。

日刊 BFニュース ページトップへ↑