2017/12/26

待ちに待ったDSP無しの伝統的シングルコンバージョン機、Palstar TR30A

Palstar TR30A – HF Transceiver・・・QRZ.NOW

世には、ひとめ見て、あ、これはいいな!、っていうプロダクツが、たまーに出ますが、



シムプルでとてもナイスなお顔、

本家サイトに行ってみますと、

using the best of legacy techniques combined with microprocessor controlled DDS~

DSP無し、レガシーテクニークスのこの記述がエレクラフトK2の後釜として良いですし、

8 pole Collins Filters provide single-signal reception

これがさらに意欲をそそります。

でスペック見てみますと、

Intermediate Frequency; 3 x 8 pole Collins Filters;

っていう意味がよく解らないんですけど、また、

Selectivity SSB 2500 Hz (-6 dB); CW 800 Hz (-6 dB);

これはちょっと無い話なんじゃないでしょうか。

で、これ、だいぶん昔にTR30として出す予定?だったのが出せなかったのを、新たにA付けて出す、みたいな話のようですが、そのときの予想お値段は1500~2000ドルとのことで、叩かれてたようで。

いまのコストではそのくらいは掛かるだろうなあ、と思いますけど残念ながら無い話でした。

パルスターなんていう名前、ひさびさに聞きましたが、チューナやインダクタなどでがんばってるみたいです。

ちなみにパルスターのサイトを踏むと、広告につきまとわれます。

日刊 BFニュース ページトップへ↑