2018/01/27

遙かなるインドネシアと、インドネシア語がぜんぜんわかんね、のことと、ヒリピン連盟のことと

これから大躍進する国のひとつ、

いや日本はすでに置き去りにされ、こっちがむしろ後進国でしょうが的インドネシアは、アマチュア活動がたいそう盛んな国であり、常にチェックしてますが、一般社会的にはこんなニューズも。

Google is investing in Indonesia-based Uber rival Go-Jek・・・テックラ

へー、おもしろそう、っていうのでそのゴージェックとかいうサイトに飛んでみますと、



まあスターオーズ・ザ・レーテストジェダイくらいは読めますが、ラテン文字で書かれているゆえになんとなく読めそうでじつは意味がまったく不明なインドネシア語。

ググル英訳させてみると、「SIAP」っていうのはREADY、っていうことらしいですが、いちいち英訳させるのが面倒。

亜細亜において、英語の平文で読めるのは、インド、タイ、シンガプーラほか、

その中でも、アマチュアがとくに活発なのがフィリピン連盟なんですけど、PARAのWebサイトはRSSフィードを吐いて呉れないので気軽に読めず困ります。

でもセンスあるデザインでいろいろがんばってるようなので、PARAのWebサイトをブクマしましてこっちから読みに行くことにしました。

日刊 BFニュース ページトップへ↑