2018/03/22

インドネシアで9歳のお子様がアマチュア試験に合格

Two 9-year-olds complete Indonesian ham radio exam・・・サウスゲーツ

おおー、ではそのガキ、もといお子様の記事を見ますと、





ナマイキそうなガキ
、もとい、かしこそうなお子様がたが。おめでとうございます。14歳にならないと出られないのはおそらく変更されるのでは?

これクエスチョンプールから出題されるアメリカン方式なのか、例題をやってみると面白いんですけど、アマチュア試験問題の大本となる、ITU Recommendation M.1544-1. っていうのを初めてこの記事で見られまして、なるほどー。ためになつた。

インドネシアは電子ライセンスにするようですし、 日本の4アマの出題が、「免許状」と「免許証」の違いだけ、の問題がむやみに出てくるの、バカみてえだと思いました。

日刊 BFニュース ページトップへ↑