2018/10/06

日本でもハムカレッジを!!

、ってもJARDとか講習会なんていうヘンなのがあるJAでは無理なのかも知れませんが。

アイコムアメリカさま提供、今回のハムカレッは伝搬とアンテナです。




コンテストシーズンにはアイコムです。

で、必ず出題されるのが、「2エレクワッドのゲインは3エレ八木と比してどうか?」といふ問題で、わたしはこの問題が大好きなのですが、単純に見えてきわめて奥が深い。

ほか、基礎的かつ実践的な問題が解説されています。

番組作りとして上手いなあ、と思うのは、IC-7300とMFJの安定化電源、それから今回はHeilの新製品、黄色のヘッドセットBM-17(これはアツデンのマネなのかしら?)、初心者セットを並べて説明し、卒業生さんを取り込む。

こういうのを日本でもやって欲しいと思うわけです、月間FBニュースの公式ビデオとして。

むろん目的は初心者さんの取り込みなんですけど、わたしたちお年寄りの生涯学習としても、とてもためになりますので。



日刊 BFニュース ページトップへ↑