2018/10/01

スラウェシ島で大地震における、あまり騒がれてないインドネシアについて

Indonesia Earthquakes and Tsunami・・・サウスゲーツ

わー、こりゃたいへんだ!、 つっても、WW RTTYにはYBの局、やけに元気に出てたなあ、っていうと、場所は火山が沈んだようなヘンな形の島、スラウェシ島、YB8でした。 

日本で言うと島根で地震が起きたみたいなかんじ。 何しろ広い国なんで、あんまり関係ないかんじ。

IARUのアナウンスでは

ORARI asks that they are given room to use 7.110 MHz and 7.065 MHz since this earthquake is could be worse than the one in Lombok in the end of August please allow them a QRM free space to complete their work.

ですが、当局のインドネシア連盟・ORARIでもノンビリしたもので、

7.7 Mag Earthquake: 27 km northeast one-Donggala, Central SulawesiAuthor : ORARI News 28/09/2018 22:20:00

There have been earthquakes with strengths: 7.7 magnitude, 27 km northeast one-Donggala, Central Sulawesi earthquake time: 28-Sep-18 17:02:44 BST, the potential earthquake TSUNAMI (This event has been reviewed by a seismologist.)

第一報はこの程度。 情報が錯綜しているのか?来ないのか?



で、問題はページにでかでか掲載してある地震計のグラフで、




なんでタイムスタンプが2018-02-25かっていうと、これは今年2月のパプアニューギニア地震のものなのでした。 外電のほとんど入らない日本では知らなかった。

8月にロンボク島で地震ということを重ね合わせると、これがいはゆる連動地震ていうやつなんでしょう。

南が揺れるとしばらくのち、環太平洋火山帯仲間の対蹠点、北が揺れるということを鑑みると、次はまたJAの番なのかもしれません。

日刊 BFニュース ページトップへ↑