2018/08/25

ヤエスが200WのSDR FTDX-101MPを発表

ギガパーツさまからのメルマガ、特報!ブレイキングニューズ!で知りました。

Today Yaesu announced they will release two models in the FT-DX101 series - The 200W FT-DX101MP and the 100W FT-DX101D. 





100W機との違いはパネルの文字色配置が若干変えてある。

予約金は35ドルとありますが、今回の東京ハムフェアでは無言のヤエス、いったいいつ出るんでしょうか?


それにしてもこのデザイン、なんとかならなかったのか? JA1MPも草葉の陰で泣いておるぞ。


8月26日追記:

仄聞するところに依りますと、「SDR技術を使った」、とはデジタルダイレクトコンバージョンではなくて、ダウンコンバージョンしてIFをダイレクトサンプリングする方式だそうで、マイルドハイブリッドかよ。

たしかに前段で水晶とLCギリギリと絞ってやればオーバーフローも無かろうし、RMDRとかいう血糖値も上がり、安価にできるのだろうけど、 ゴマカシみてえな話で。

200Wタイプは60万程度との由ですが、同じ60万出すなら、




K3とKPA500を買うだろうね。

こっちのほうがずっと筋が良いし、倍の500ワット出る。

FTDX-101MPはJA1MPの亡霊だ。

日刊 BFニュース ページトップへ↑