2018/09/29

Baofeng社のハンディトランシーバはアマチュア無線には使えます(?)

以前から排斥の動きがあった中華格安ハンディ、

とうとう米中貿易戦争で火を噴いたようで、「使えないよー!」との情けない報道が全米をこだましていますがご安心ください。 

KB6NU、Danがブログで書いてます。

Did the FCC just make Baofengs illegal? Short answer: NO!・・・KB6NU


法律用語が出てくると途端に英語がまったく読めなくなるので日本語訳させてみると、キモは、


Those devices to not have Part 95 certification, so they are not authorized for use in FRS or GMRS. i.e. they are not capable of operating under this subpart. They can be used by amateurs, but only on amateur frequencies.

FCC Part95.591のFRSやGMRS(海外無線機の規格部分なのか?)ではあかんのだけれど、アマチュアが従うべきPart97には関係無いので、アマチュア無線には使える?? ってほんとかよ。






モトローラのDMRを積んだDM-9HXというのも出たようで、この一連の話はわかんないな。
日刊 BFニュース ページトップへ↑